Archives

只今 2001年09月 のアーカイブ表示中
2001/09/30(Sun) 古谷充子

無題

この間、珍しく歌舞伎を見に行ったら、一辺ではまってしまった。

なので早速帰って来てから図書館に行き、歌舞伎関連の書を二、三冊借りて来た。

有名な山川静夫さん著の歌舞伎入門本や、歌舞伎十八番の本など、写真中心の簡単なやつである。

これを見て私は、かなり度肝抜かれた。

以前から、歌舞伎十八番のことはおぼろげながら、歴史でならった概要程度には知っていた。

しかし、内容は伴っておらず、度派手なクマドリをするやつでしょ。くらいだった。

甘かった。認識不足だった。

まず、「助六」という話があるのだが、主人公の助六が敵役の意休という老人に喧嘩をうるのだが、

[自分の履いていた下駄を、意休の頭に乗せて、喧嘩を売る助六]

とある。え。なに。その喧嘩の売り方は何?

また、「矢の根」では、

[大根を付けた馬を無理やり奪い、大根を鞭に裸馬にうち乗る]

大根を鞭。手に大根を持ち、振り上げて迫力満点の写真が掲載されている。

「象引」という演目では、まっしろな象の人形が、花道からあらわれ、だいの大人が二人して象をひっぱりあっているし、「毛抜」は、巨大な毛抜きで、天井に隠してある磁石に気付く。なぜ?なぜ毛抜き。ほかにも金目のものがあるだろ。

わたしは、江戸文化の、歌舞伎の懐の深さ、奥深さを見る思いがした。

すばらしい。すばらしすぎる。大好きだ。

ますます歌舞伎好きになってきた今日この頃である。
2001/09/30(Sun) 佐藤沙恵

notitle

先日テルミンを購入!!あとコードとアンプ。

思い切ったなあ。たまにこういう事してしまう。
「24歳になった記念に」と最もらしい理由を付け、VISAカード2回払い。
にわかブームに思いきり乗っかってしまった。

映画の公開を機に色々な雑誌やらテレビやらでテルミン、テルミン。
前から存在を知ってはいたものの、演奏を聞いたのは初めてだった。
何ともくぐもったあの音!そして演奏のスタイル!

日々練習であります。
小さなテルミンと小さなアンプを安売りだった3mのコードで接続。
「ラストエンペラー」なんか
弾けたらいいだろうなー。
今のところ「エーデルワイス」、「星に願いを」、「君が代」等。
出張コンサート承ります!(矢野顕子みたいに)なーんて。
ああ、私の脳内の鳥肌実が「自称、テルミン奏者!」
「弾ける曲が、無いんです!」と言っている。
今日もまた練習。
2001/09/16(Sun) 佐藤沙恵

notitle

友人が新しくパソコンを買った時、まず悪用されていないかどうか
自分の名前をYahooで検索したという。
それで私も先日暇にまかせて佐藤沙恵を検索してみた。
むっちりのHP、これまでの出演作品に関するもの等にまぎれて、よくわからないものが1つ。
「佐藤沙恵写真集」。出してない。

早速アクセスしてみると、ネットアイドルのページ。
見ず知らずの女が3cm四方の四角の中からキラキラと
なりきり笑顔を投げかけてくる。

パクられた。絶対パクりだ。いやいや何の証拠も無い。
私は自意識過剰なんだろうか。いやいやいや。全くの同姓同名って。
「佐藤」は日本一ありふれた名字だけど、その下が「沙恵」。
「さえ」という名前の人も、もちろんかなりいるだろうが、
沙悟浄の「沙」に「めぐみ」の人はまだ見かけたことがない。
いたとしても、名字との組み合わせのこともある。確率は一体どのくらいだろう。
検索でこれだけの件数が出るのだから、私のことを何も知らなくても、
たまたま名前を見つけて、気に入ったらパクるぐらいのことは簡単だ。
どうも被害妄想だとは思えない。

何だばかやろう。誰だこのやろう。という程の事もない。
別に今日まで被害はなかった。知らなかった位だし。
だいたいいつからパクられていたのかもわからないし、
今日検索しなければ、ずっと知らずにいたかもしれないのだ。
別にどうというてこともないのでは?なのに何だろうか、
スッキリとしない。このひっかかりは一体・・・。
考えること2日、私は1つの結論に達した。
ムカつく。何だろう。一体何にそんなに腹が立つのか。
どうもパクられたから(決めつけ)ということではないのだ。

例えば加勢大周だったら。そりゃあもう裁判になるだろう。
そして後から名乗った方は、「パクった方の」「2人目の」という、
いまひとつ冴えない認識から逃れられない。
じゃあ佐藤沙恵は。決定的に無名なのである。
ちゃっかり人の名前を使って何をしようが、「この人パクってる」
とは思わないし、パクってる方も無名だからパクられた当人に知られる危険性も少ない。
そういう安易な気持ちでやってないか?と疑ってしまう。
「ネットアイドルになりたい!っていう自己顕示欲のあなたなら、芸名は
自分で考えたらいいと思うナ。」と決めつけはエスカレートするばかり。

気軽にパクってもらっては困る。こっちは生まれた時から佐藤沙恵なのだ。
クラス、部活、バイト、常に複数の「佐藤さん」がいる可能性は非常に高く、
「沙恵さんの方」と識別されてきた私だ。
字で書く時は佐藤(沙)。電話口でも「どちらの佐藤さんですか?」と
よく聞かれるので、フルネームで名乗る場合が多い。
複数の佐藤沙恵がいる時は一体どうすればいいのか?
何か一見してわかる様な身体的特徴を持つべきだろうか?
「パンチパーマの方の」「髪がくるぶしまである方の」「すぐ眼帯する方の」
「スケートの清水ぐらい腿が太い方の」佐藤さん。
というかそれ以前にあなたは佐藤沙恵なのか?
あなたパンチパーマかけてよ。

どれだけ考えても私一人の妄想なのでした。