かれこれ1年近く後天性アトピー(?)のようなよくわからないものに
悩まされ続けている。
顔や首に色むらが出来、カサカサしてかゆくてたまらない。

で、掻くと表面の皮膚(私はこれを“顔のフケ”と呼んでいる)が
はらはらと大量に落ちる。
明治座で『近松心中物語』を見たことを思い出す。
何より嫌なのは、メガネをかけている時に、無意識におでこを
掻いて、“顔のフケ”がレンズの内側から付着してしまう時である。
しかも目からレンズまでは近すぎるため、自分の目にはそれが見えず、
そのままの状態で過ごしていたことに後から気付いたりする。
困ったものだ。
かつてステンレスとまで言われた肌は、すっかりカサカサになり、
しわが刻まれた。
前は何とも思っていなかったけれど、今となってはなんと健康で
キレイな肌であったことか。
という思いすら麻痺しつつある。
どうしたものか。

そんなところへ新たな事態が!
頭もかゆい!
今までは直射日光が最大の敵だったのだけれど、最近はどうも
乾燥のほうが手ごわくなってきたようだ。
昨日とうとうかゆみがピークに達し、10時に起床して
3時に出かけるまで、あまりのかゆさに何も手につかず、
顔を洗ったり歯を磨いたりと、出かける準備はしたが、
それ以外のほとんどを顔と頭を掻くことで費やしてしまった。
こうなるとさすがに空しくなる。

かゆみに苛立ちつつも、どうにか1日の用事を終え
いざ薬局へ。
この日は帰りに薬局に寄ることを心の支えに1日過ごした。
期待は高まる。
2軒ほど見た結果LIONの「バルガス」というのを買って帰った。
ほかのシャンプー等に比べ、一見洗剤か何かに見える
色気のない容器に

「薬用 フケ・カユミ防止剤  バルガス リンスタイプ」
 とある。
シャンプーでもリンスでもないようだ。
期待。と好奇心。

さっそく使ってみると、すごい!1回でおおかたかゆみがおさまった。
こんなにも期待を裏切られないことも珍しい。
なんだか晴れ晴れとした気分にすらなり、
昨日手につかなかったことを、今日は全部片付けることが出来た。
日記だって書ける。

LIONの「バルガス」。
ここに写真を載せたいほどおすすめです。
頭のかゆい方は是非。