ハガキのバイトが終わってから2週間くらい経ってしまった。
もちろん次の仕事を見つけようとする気力はなく、
用事がないと外に出る事をしなくなってしまった。

今日もそんな一日で、
まず起きたら2時だった。
ワイドショーを見ながらカレー味のカップヌードルを食べてしまった。
やばいなあと思いながら食欲は止まらず、
冷蔵庫からメロンを取り出して食べ、温めなおしたコーヒーを2杯飲んだ。
ちょっと気をゆるすとこんな食生活になってしまう。
これが坂口安吾とか永井荷風とか池波正太郎
のようないい不良だったら、
丸善のハヤシライスだったり、神田のまつやや日本橋の砂場で
そばだったりするわけだからかっこいいなあと思う。
(働かざる者食ってはいけないのではあるけれど、
一生の内にできる食事は回数が限られているのだから
1回1回をずさんにすることは
後々後悔するようなことになるんじゃないかと私は不安になっている。)

6時過ぎてから私のダメ生活の基本である
クリーニング屋に行って、ドトールで珈琲を飲むというコースをこなす。

月曜日はテレビが面白くないので、
レコードを聴いた。

買ったままの状態になっていたモンキースと
ライトニン?・スリムと
日曜日に下北沢で買った
ポール・バターフィールド・ブルース・バンドとローランド・カーク。

ポップス、ブルース、ジャズとごちゃごちゃに一気に聴いたので、
最後の方は疲れてぼんやりしてしまった。

自分は一体どういう音楽が好きなのか、ますます人に説明することが
できなくなっているということを電話で話したら、
「こういうレコードばかり聴く女はかわいくないからやめなさい。」
と言われてしまった。
じゃあどういう音楽を聴けばかわいい女なのかと質問したら
それには答えてくれなかった。
たぶん言っても無駄だと思ったからだろう。

こういう音楽を聴く女がいいというような世の中に早くなってくれないか・・・と独りぼやいてみるのだった。