あ!?自慢てもしかして自己満足の略か!もしや!?
歩いてたら急にそう思った。
“自己満”などと言って略した気になっていては
いけない。(おや?活字にすると漢字がちがう・・・。
いやいや、でも)そうだ。絶対そうに違いない。
“自慢”するくらいなのだから、すでに自分は
非常に満足で、更には人にひけらかすといった
行動に出る。なるほど。略でなかったとしても
  自己満足<自慢
このような関係性で、同類語であることは
間違いない。おお!日本語恐るべし。
まあこれについては、今度頭のいい人に会ったら
聞いてみるとして、最近ハッとさせられた言葉が
もう1つある。「どしどし」
“擬音語”ってだいたい用途が決まっていたり
するけど、これに関してはただ1つ。
“応募”応募専門用語だ。
すっかり忘れていたその言葉をラジオから聞き、
「うわ!すげー!!」と小学生男子のような純心
かつ底の浅い驚きの言葉を心の中で唱えてみたのです。
さてさて。あまりにも久しぶりに更新された
『むっちりリレー日記』、樋口の次がいきなり佐藤
になっているのは、会社になった今年からはリレーの
順番をなくすことにしたためです。
この先は不規則にリレーします。