Archives

只今 2001年12月 のアーカイブ表示中
2001/12/19(Wed) 佐藤沙恵

notitle

知人の結婚パーティーを知らせる往復ハガキが届いていた。
最近の一番嬉しい出来事だった。

何かにつけて期限ギリギリになりがちな自分である。
大事な事は早め早めにと、返信ハガキの「出席」に
マルをつけ、駅に向かいながらいつものポストへ。
これで完了。
と思いきや、次の瞬間目の前が真っ白になった。

もう遅かった。
投函口から抜き取った手の下に
“年賀郵便”とあるではないか。
これでは元旦まで届かない。

またしても社会の構造から脱輪した。

簡単な事だったじゃないか。
私にも出来た事だったじゃないか。
なぜ入れる前に一秒、たった一秒入り口に目をやる
ことをしなかったのか。
目立つように黄色くなってるじゃないか。
社会はこんなにも親切じゃないか。

全く関係ないハガキで返信したのは私一人だろうか。
久しぶりに、姉と電話で話した。
外国に住む姉の部屋には、私の写真が結構飾ってある。
その私の写真を見て姉の彼氏は「どの写真も笑いきれてないね。」と言っていた。
そんなことを言われた。
畜生。私は笑いきれていないのか。
目が笑ってない人とか、目が座ってる人とか、三白眼の人は素敵だけど、自分がそうなのはいただけない。

夕方渋谷で「グラビア、ヌードモデル、月10万、20万円で」
と声を掛けられた。まただ。またかよ。
パックのジャスミン茶飲みながら、ぼさーって渋谷歩いてる私なのに。
三白眼のお笑い芸人のビデオばっか観てる私なのに。
いや、そもそも「むっちりみえっぱり」だぜ。
ただですらショボイのに、本番中に鼻血出した私だぜ。どうしてくれるの?
本当に、本当にショックだ。だからもう、あえて隠すの止める。
何で安っぽいエッチ臭い事ばかり吹っかけられるんだろう。
私ってそんなにエッチ臭いのか?私ってスケベなのか?安いか?
そういえば直接「エッチな顔してるね。」と詐欺師みたいな顔の奴に言われた事もあった。なんでよ。
ちょっとまって、ひょっとして私本当にスケベなの?
自分が思いもよらないくらいスケベなの?え、えーーーーー。
っていうか、スケベの基準て、平均的スケベってどのライン?
そして、エッチ臭い顔の人は本当にエッチなの?