Archives

只今 2002年04月 のアーカイブ表示中
2002/04/24(Wed) 樋口德子

うやむや

毎日毎日忙しい。私はひどく体力がないので、すぐにいっぱいいっぱいになって訳のわからない事になる。気づくと鼻血を出しながら泣いていたりもする。ひどすぎる。
今日もなんだかどうでも良くなっていた。
朝むっちりに行く時、リュックをしょって、洋服屋さんの大きい袋を肩から斜めがけして、後ろの荷台に大きな荷物をくくりつけ、50ccだというのにヘルメットをぶら下げ(スペアはいらないだろ?)バイクに乗っていた。
ただでさえちょっと問題のある感じなのに、私は調子に乗ってウォークマンを聴きながら、ものすごい、ものすっごいでかい声で歌っていた。
そうしたら、交差点の信号待ちの所で、少々かっこいいめのお兄さんに「ウィンカーつけっぱなしですよ。」と声を掛けられた。その直前まで私はものすごい歌っていた。
あーー。お兄さんいい人過ぎる。だって、私だったら絶対あの時の私には、関わりたくない。
ほっといてくれた方が、よかったのに。ほっとけないはどやばかったのかな。
2002/04/22(Mon) 古谷充子

コンタクトレンズのケア用品を買い忘れた。
消毒+保存のものがなくなり、保存液のみ使用して過ごす。
いくら二週間使い捨てとはいえ、こわい。
その日は、友人の顔を拭くタオルを雑巾として使用したり、
また違う人のジャンパーに、化粧品をぶちまけたり、
二時にしなければいけない電話を忘れたり、散々だった。
そのうえ今パソコンの調子がかなり悪い。
目をばい菌が食い尽くす様子が浮かぶ。
コンタクト、ごしごしごしごし洗う。
2002/04/09(Tue) 樋口德子

こども

今は、むっちりの公演前なので、毎日むっちりむっちりだ。
毎日公民館で一日が終わる。週末ともなれば、公民館には小学生がいっぱい集まる。
昨日見た小学生は、「ミッキーマッスル、ミッキーマッスル」と叫んでいた。
今日は近所ですごく小さい小学生が、肩からずり下がるかばんを重そうに何度も掛けなおしていたので、つい後ろから手を伸ばしてひょいと肩に掛けてしまった。
そしたら振り返って上目遣いで「ありがとう。」と言ってくれた。
とっても可愛い子だった。私は、次女なので子供の面倒を見たことがない。子供相手に人見知りをする。だから、子供と触れ合った事がない。だから今日の上目遣いで「ありがとう。」が、すごくうれしくてたまらなかった。
実家を新築するので今、自宅を離れてアパート暮らしをしている。
お布団をかぶって寝ているとき、前の私の部屋を思い出してみる。
前の部屋のベットで寝ているつもりになってみる。
机があって、窓があって、ベビーダンスがある。
まだ1ヶ月しか経っていないのに懐かしい気分になる。
引っ越す日も、がらんとした家に一度戻った時も、思っていたよりさばさばしていたのに、
今ごろになってもう2度とあの空間には行けないんだな、と寂しい気分になる。
そう思うと記憶ってすばらしいなと思う。
お布団をかぶって目を閉じれば、いつでも前の部屋で寝むれるから。なんて。
rui
なんだか家が汚い。
雑然としていて,物があちらこちらにちらばっている。
私の部屋からダイニング,リビングへと
私の物が広がって,
ただでさえ狭い家を侵食している。

どう考えても私が悪い。
6時のニュースで
「部屋を片付けられない女性たち」の特集をよく見るが,
あそこまでいかないにしても
あの気が自分にあることは間違いない。

今日も
マイケル・ブルームフィールドのアルバムを聴きながら
掃除しなくちゃと思ったが,
このあいだ借りた
『九八(ク-パー)とゲイブル』というビデオも見たくなって
きてしまった。

結局,タモリほどの魅力が掃除にはない。
ということで掃除はやめた。

女子としてはかなりの減点だと思った。
2002/04/04(Thu) 佐藤沙恵

notitle

もう春休みなので、弟が家にいる。

弟は2人いるのだが、上は大学生で、もう単位を
全部取り終わっているらしく、もともと出かけるのが
あまり好きな方ではないので、本当によく家にいる。

この間久しぶりに兄弟揃って夕食を食べた。
その時下の弟が、「何これ?」と言って煮物を一口
食べるなり「あ!油あげに豆腐が入ってる。」
と聞き捨てならない事を言っていた。それは厚揚げだ。
嗚呼、弟よ!大丈夫なのか。