Archives

只今 2003年02月 のアーカイブ表示中
2003/02/09(Sun) 古谷充子

食バカ

こんな生活を続けていると、食に対して、かなり敏感になる。
今頃になって辺見庸の「もの食う人々」なんて読んじゃったりして、
毎日食べることばっかりだ。

その上今年から、「テイザンサショク」から
「マクロビオティック」なんていう「スーパーモデルも実践」
とかいいう怪しげな自然食に切り替えた。
この頃は、「あるある」とか、「おもいっきり」とか
「スパスパ」とか「ガッテン」とかとにかく世間も健康志向な為、
はやっている療法らしい。

大まかには、「動物性の物」「白砂糖」を控えて、玄米を食べる療法だ。

「テイザンサショク」より、この方が体調が良くなった。
しかし、肉・揚げ物・ラーメンなどは、まあなんとか平気で絶てるのだが、
どうしても甘い物が絶てない。
何だろう。無理だ。
いつも「まあ今日は特別」とか言いながら、毎日甘い物を食べている。
だめだなあ。
だから直りが遅い。まあ気長にやろうと思う。
2003/02/02(Sun) 古谷充子

テレビ

退院する際、低残渣食(ていざんさしょく)という、食事療法を指導された。
それは、

消化に悪いものは食べない

というのが、大筋で、例えば、揚げ物とか、刺激物。
また、胃腸にカスが溜まり易いものは避ける。他には炭酸飲料とか。
トンカツ、要するに肉とか、キムチとか、変なところではカマボコとか。
あとは寿司とかラーメンとかなんとかかんとか。を、食べてはいけない。

かなり、多い。退院後初めて外で食事をしようとして唖然とした。
なんにも食べるものがない。仕方なく素うどんを食べた。

それから物凄く噛む。噛む。噛む。

それにしてもなんだ。
テレビ。
どっちの料理ショーとかならまだしも、
なんでもかんでも、
料理を食べてスタジオのゲストか声にならない声で「おいしそー」
を言っている番組多すぎだ。
6時くらいのニュースとかにも多い。
だいたい一日に見るテレビの3分の1くらい料理のことが出てくる。
こっちは食べられないんだボケー。と怒りがこみ上げている。