退院する際、低残渣食(ていざんさしょく)という、食事療法を指導された。
それは、

消化に悪いものは食べない

というのが、大筋で、例えば、揚げ物とか、刺激物。
また、胃腸にカスが溜まり易いものは避ける。他には炭酸飲料とか。
トンカツ、要するに肉とか、キムチとか、変なところではカマボコとか。
あとは寿司とかラーメンとかなんとかかんとか。を、食べてはいけない。

かなり、多い。退院後初めて外で食事をしようとして唖然とした。
なんにも食べるものがない。仕方なく素うどんを食べた。

それから物凄く噛む。噛む。噛む。

それにしてもなんだ。
テレビ。
どっちの料理ショーとかならまだしも、
なんでもかんでも、
料理を食べてスタジオのゲストか声にならない声で「おいしそー」
を言っている番組多すぎだ。
6時くらいのニュースとかにも多い。
だいたい一日に見るテレビの3分の1くらい料理のことが出てくる。
こっちは食べられないんだボケー。と怒りがこみ上げている。