訳あって随分と働いていなかった私。
つい最近、暫くぶりに社会復帰でバイトを開始した。
年齢を考えると「バイトかよ!」という落ち込みもひとしおなのですが、
まぁ、その辺は焦っても仕方ないので、
働ける今の自分にエールを送るのであります。

始めたバイトというのが、10代の頃から憧れていた某飲食店。
分かってはいたけど、かなりきつい。
入ったばかりの下っ端としては、ぼんやりしていられない。
店内を水のボトルを持っては廻り、コーヒージャーを持っては廻り、
仕事を見つけにまた廻り...。
回ったばかりなのに、上の人に言われては、また回る。
店内をくるくるくるくる廻りっぱなしである。
絶対にお客さんに気づかれてる。
「こいつまた来た。」と思われてるに違いない。
途中で思った、「私は水族館の魚か?!」
そして今日も汗だくで廻った。
そして気づいた、今、私、松本ちあきじゃん!!
まつもとちあきとは、スチュワーデス物語の堀ちえみのことだ。
汗のかき方と、その汗をぬぐう手の感じが全く持ってのろまのカメだ。
しまった!!私としたことが、素であんな状態になってしまった。
しかもなぜかうまい事、松本ちあき的な汗が出る。
がんばり汗とでも言うのだろうか、おでこから耳の前に伝う汗。
一目でがんばってるなこの人って分かる汗。「頑張り汁」と名づけよう。
それを、なんとなく手の甲で拭う私。いつまで続くのだろうか。