«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 || Next»
1999/11/08(Mon) 山本

noTitle

11月8日(月)
私は今金沢で初めてパソコンをつかってむっちり日記を
書いています。メールをつかうのもはじめてです。
とても時間をかけてこれを書いているのです。
3ぎょうかくのに1時間位かかりました。
そのうえ途中でなが電話をしたので日記の内容に詰まって
書こうとしていたことがなんだか分からなくなってしまったので、
今日はこのくらいにして、吉野家へゆきます。

今日は9かになりました。
私は今回いつもより長く日記を書こうとおもい、
実はもう11日になっているのですが、きちんと続きを書きます。
どうして長く書こうと思ったのかと言うと、
つい2週間前に初めてほかの人の日記をみて
自分の日記が本当に短いのだと知って、これはなんだか
「せんせいあのね」みたいだなと感じたからです。
そして、今回は少し工夫もしてみることにしました。
10月に撮った写真です。



なぜ旅館にはこのような置き物が多いのか気になって
撮ってみました。
しかもこの熊にはなぜだか片耳がありません。
あるとき廊下を歩いていたら、その耳を拾ったので、
今では大事にとってあります。









これは私がお気に入りの部屋のながめです。





1日のうちいっかいでもこの山が見えるとしあわせでした。
以上が岐阜での私の視点の一部です。
そして最後は金沢でうちのネコそっくりな子を見つけて
しあわせそうな私です。




1999/10/13(Wed) 樋口德子

no-title

ここ最近まで、部屋の大そうじをしていた。
半端ない大そうじだ。
もう、度肝抜かれた。
なんていうか、中高生時代に使っていた、
外人アイドルタレントの写真がべたべた貼ってある
ファイルとか出てくる。そんなことにだ。
そういえば1ケ月前に、偶然、小学生の時の作文を
たっぷり見つけた時もびっくりした。
先生に、「もう少し本の主題にそった感想を書きましょう。」
とか、コメントされてる。
私バカだ...。 と思った。
しかも、その作文書いてる時の自分とか、なにげに覚えてるし、なおさら辛い。
1999/10/08(Fri) 古谷充子

無題

この頃、急に寒くなり、なんだか秋めいて来ました。
9月のうちになんとなく衣替えをしてはいたのですが、
今日、初めてセーターを着ました。
古着屋で買った、黒いスクールセーターみたいなものです。
ちょっと早いかと思いきや、夜はなかなか寒く、
ちょうど良かったです。

しかし、よくわからなかったのが電車の中でした。

マンガに没頭しながら電車に揺られていて、
なぜだかわからないのですが、
電車は、物凄く冷房が効いていました。
セーター着ているのに。10月なのに。
車両ガラガラなのに。夜なのに冷房。

理不尽さに脱力し、腹を立てつつ、最寄駅で降りたのでした。
1999/09/29(Wed) 江川瑠衣

nontitle

rui
今日、市川雷蔵の「ぼんち」をみていたら
中村玉緒が大根の煮物をつくっているシーンがあった。
何でもないシーンなのだが、その大根の煮物が実にうまそうだったので、
何か特別な力でもあればスクリーンに入っていけて
あの大根が食べられるのになと思った。

「あなたはいつも食べ物の話しかしないわね」と
いろんな人から言われる夢を見た。
そういえば美味いもののことしか考えてなかったな、
食べ物と喫茶店の本しか読んでないな、と思い
手塚治虫の『ブッダ』に切り替えた。

『ブッダ』のおかげで食欲から少し解放されたように思われたのだが
来週、井上陽水のコンサートに行く前に
銀座の「よし田」で前々から気になっていたコロッケそばを
食べようかということになり、頭の中をまた食べ物が駆け巡ることになった。

本格的に秋になる前に、どうしても清月堂(今のレストランりんたろう)の
クリームソーダが飲みたいとか、
久々に日暮里の「みよしや」の五目チャーハンが食べたいとか、
こんなことばかり考えて眠れなくなったり、
こんなことばかり言って人をこまらせたり・・・・・

どうしようもない。
一体なんなんだろうか?
何が私を食へと向かわせるのだろうか?
どうしてこうダメになっていこうとするのか・・・・

考えたところで何の解決にもならないので
また、明日暗室で何を食べながら、写真をプリントしようか
考えることにした。
おにぎりか、パンか、外でチャーハン食べるか・・・・
1999/09/23(Thu) 佐藤沙恵

notitle

街は突然に変わる。
この間、駅から家までの道に突然100円パーキングが出現していた。
急に新しいものができると、以前そこがなにであったか
わからなくなりがちだが、そこは小松菜畑だった。絶対に忘れない。
駅前の大通りに面して小松菜畑。忘れようがない。
朝早く出かけると、たまに収穫していたし、
道路をトラクターが横断していることもあった。
それは一体どんな街なんだと思われるかもしれないが、
あとは一見普通な感じで、隣にはたばこ屋、ヤマハのピアノ教室、
マツモトキヨシ、向かいには洋服の青山がある。
私の住んでいるところは23区内でありながら
限りなく千葉寄りの8割方千葉と言っても過言ではない
都営線の小さな駅のある街で今どんどん開発されている。
私が引っ越して来てから4年半くらいの間にいろいろあった。
区民ホール、レンタルビデオ屋(巨大)、
回転寿司アトムボーイ(巨大)、ファミレス(3つ)ができたり、
ダンキンドーナツができたかと思ったら吉野家になったり、
ローソンが潰れたり、潰れても潰れてもいつもメガネ屋になる
土地があったり、フィレオフィッシュを扱わない
マクドナルドができたりと、その変貌ぶりは数え切れない。
そしてどこかおかしい。
短大2年の頃、ある日学校から帰ってきたら家の前がバス停に
なっていたのには度肝を抜かれた。
あと、去年の冬都営線に急行ができた時も何の前触れもなしに
「祝運行」のポスターが貼られた。
うちの母親などは、仕事帰りに乗った電車が自分の駅を
通過した時初めて急行の存在を知ってびっくりしていた。
一体どうなっているのか。
しかし、“バカな子ほどかわいい”みたいなもので、
暇ができると必ず、未知なる旅へと地元をふらふら歩くのだった。
1999/09/12(Sun) 山本

noTitle

今日は納戸からムートン(毛皮状のしきもの)を出して屋上に干しました。もう9年ほど使っていないのでダニがいっぱいいました。
でも毛ざわりの良い毛皮でした。
1999/09/05(Sun) 樋口德子

no-title

この間、新宿の地下を歩いていたら、
目新しいソフトクリーム(牛乳)屋をみつけた。
え?いつの間にこんな店が!?と思いながら、
2週間ぐらいずっと「ソフトクリームたべたい」と
思っていたもので、即、ソフトクリームを買った。
たべた。一人で。うまかった。
スプーンのすくいごこちと舌ざわりが濃厚で
なんかリッチな感じなのに、脂っぽくなく、
甘々してない。むしろのどごしが水っぽい。
なにこれ、なにこれ、おいしいよ。
すごいよおこっぺ!ビバおこっぺ牛乳!とか
思って、調子にのって牛乳2本買った。で、
チラシとか読んでみた。よい土をつくって、よい草を
育てて、で、それをとってもよい環境で牛に食べさせて、
ストレスのない飼育をしているらしい。
いいじゃない。すごくいいんじゃないおこっぺ。
・・・・・・・・・・“フランチャイズ加盟店募集”?・・・
・・・・・・・・・・なにーー?チェーン店化か?
おい!なんだそれ。ふざけんな。
もう増えるのはスターバックスとフレッシュネスバーガー
ぐらいでかんべんしてよ。おいしいよ。
おいしいけどさ、増えすぎなんだよね。
ありがたみなくなっちゃうよ。
だからさ、増えないでおこっぺ牛乳。
1999/09/03(Fri) 古谷充子

無題

もう、9月に入ってしまいましたが、私の家の
隣にある公園では、夏の終わりに、夏祭りがあります。
とは言っても、家の周辺は、いわゆる新興住宅地という所なので、
祭りの歴史が浅く、趣旨もあいまいです。
4・5年前までは、「盆踊り」と呼んでいたのですが、
それでは、仏教色が強いと思ったのか、
いつのまにか「夏祭り」になりました。

それにより、今までは踊っているだけの催しだったのに、
神輿はかつぐは、カラオケ大会はするは、盆踊りはするは、
来た人には町内会からタオルを渡すは、
支離滅裂なことになってしまいました。
でも、なんだかそれがお茶目にも見え、
私はそれも有りかな、と思っています。

今年の夏祭りの時は、私はあいにく体調を崩していて、
家で熱を出して寝ていました。
午後3時ごろ、公園から、カラオケ大会の声が聞こえてき出しました。
「負けないこと、投げっださないこっと、
逃げだっさないこと、信じっ抜くことおーー」
という、男性の熱唱が、拷問の様に流れます。
「こおーこおーにいいいい、あなああーーーたあーーがあー
いないのがああ寂しいのじゃなくてええ」

熱は上がり続け、翌日はアルバイトを休んだのでした。
1999/09/02(Thu) 江川瑠衣

nontitle

rui
「イノダ 」でコーヒーとクロワッサン。(本店で)
     ↓
「阿国庵」でとろろそば
     ↓
「八百卯」でフルーツ盛り合わせ
     ↓
「村上開新堂」でこうずぶくろとロシアケーキ
(あとで寝る前に食べる)
     ↓
「いづう」でサバ寿司
     ↓
「フランソワ」でコーヒー
     ↓
「鍵善良房」でくずきり
     ↓
「盛京亭」でチャーハン、焼きそば
(揚げたメンにあんかけ)
     ↓
「築地」でコーヒー
     ↓
「みよしや」でみたらし団子
(たれときな粉付き1~2本ずつ)

帰りの電車で食べるように、
「イノダ」でサンドイッチジャンボンをおみやげにしてもらう。

最近疲れているせいか、食べることばかり考えてしまいます。
今日は、京都でのメニューを考えて楽しい気分になれました。

ああ、京都に行きたい・・・・・・・
1999/08/30(Mon) 佐藤沙恵

notitle

「地肌すぐ」とは私のことです。私の頭です。
さわってみればすぐにわかるのですが、頭髪の向こうに
地肌の感触がもうすぐそこまで来ています。
ヘアスタイルの選択肢が異常に狭まりますが、
乾かすには便利です。
別に今日の日記というわけでもないですが。
明日も、あさっても。地肌すぐ。
«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 || Next»